人気ブログランキング | 話題のタグを見る

faon et neige

volga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

2014 3月

2014 3月_e0040213_21572233.jpg


ふと目が覚めた夜中に、何気なくつけたテレビ。

小学校5年生の男の子が「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃん」を
津波でなくした。

結婚も子育ての経験もない1人で暮らしていた叔母が「一緒に住む?」と言って、
2人で暮らした3年間を記録したドキュメンタリー。

TVにありがちな大袈裟な音楽もなく
ただ、2人の暮らしを淡々と映していた。

「お姉ちゃんはこの春、小学校6年?あれ?中学?になるのかな」

叔母の前で泣かない男の子は、小学校では泣き虫とあだ名がつくくらい、
泣いていることや、知らなかったとつぶやく叔母の姿が映し出されていた。


ふと思い出す揺れたあの日を、思い出しもする。

だから、同情じゃなくて何を出来るのだろうって、
たまに真面目に考えてみたり、する。


東京らしい景色を見る時に

もっと、強くなろうと
思ったり、する。

by noriko11n | 2014-03-04 21:55 | 日々のこと


<< 2013 Haru      2014 冬の終わりに >>